コンポジッター②

毎日一歩ずつ、「できること」が増える面白さ。

コンポジッターになったきっかけを教えてください!

私はこの会社へ転職してきたのを機に初めて「コンポジッター」というものになりました。ここへ来る前まではテレビ関連の制作会社で働いていて、CMやテレビ番組作成などを通して色々な仕事を経験しましたが、次第に「CGの分野で自分の技術やスキルをさらに高められるところへ行きたい」という思いが強くなり、転職活動を経てディレクションシーズへやってきました。

AfterEffectsの使用経験があったのもあり、コンポジッターになることができました。

どんな仕事をしていますか?

主に遊技機などのエフェクトを、AfterEffectsを使って作成しています。遊技機の世界ではユーザーの方に好まれるエフェクトというものはあっという間に移り変わっていきますので、新しい表現ができないか毎日勉強の日々です。

入社後に成長したと感じることは?

私の場合、コンポジッターの仕事以前に遊技機についても全くの未経験者として入社したため、入ったばかりの頃は先輩方に教えてもらったことを全てメモして実践の日々でした。エフェクト作成自体もほぼ初心者だったため覚えることだらけ。

なので純粋に自分のエフェクトが「いいね!」と評価してもらえた時が一番成長を感じます。

就職活動中の皆さんへ

転職にあたって引っ越し、妻の出産なども重なり正直とても不安をかかえていましたが、可能性を信じて新しい環境へ身を置きました。DS社内の皆さんの配慮もあって無事出産にも立ち会え、今では1歳の娘と入るお風呂が楽しい日課になっています。

自分の人生に直結することだし、就職活動にはどうしても不安はつきものです。その不安で自分の可能性を狭めてしまうより、自分のやりたいこと、実現したい目標に対して頑張ることは、きっと自分を成長させてくれると思います。