社内行事

2024年入社式・昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
今回は、入社式と4月昇格辞令交付式についてです。

2024年、ディレクションシーズの新卒社員は、
3DCGデザイナー、3DCGアニメーター、コンポジッターに1名ずつ 計3名が入社しました!!

24卒採用も最終面接までオンライン選考だったため、
実際に新卒社員の皆さんにお会いするのは、今日が初めて。

新卒社員のかたも、前日までに駅から会社への道順を調べるなど、
かなり緊張しながらの初日出社となりましたが、
入社式での自己紹介では、緊張しながらもしっかりとできました、と安堵の表情でした。

また、入社式の後は、人事考課で昇級したスタッフの昇格辞令交付式を実施しました。

昨年の同じ時期に昇格したスタッフが、今年も次のステップに進むことになりました!
新卒社員の研修や相談対応や自作業など、頼れる人材としてさらに成長中です。

新卒社員についてはオリエンテーション後からすでに研修を開始していますが、
初めて聞く用語やプロが作成した映像等に圧倒されつつも、一つ一つ理解していこうと
一所懸命に向き合っています。

在籍スタッフの中にも、新卒で入社した出身校の先輩がいますので、様々なつながりを見つけながら、
成長していってほしいですね。

これからも皆さんのご活躍を期待しています!

それではまた!

2023 忘年会について

こんにちは、細村です。

今回は、12月8日に実施した忘年会についてです。

ディレクションシーズでは例年12月に忘年会を実施していました。
午後で業務を終了し、ボウリング→会食・ゲームと盛りだくさんの内容で行うもので、
今回、コロナ感染症対策で実施を見送った2020年ぶりの開催となりました。

まずは会社からボウリング場へ移動し、チームに分かれてゲームを実施。

チームは、部署をシャッフルして、BBQとも違う編成に。
接点はあっても雑談はしたことがないという人や、プロジェクトで関わらないので
会話の糸口がなかなかない人… とも、今回初めて会話した!という声もありました。

過去の忘年会に参加していたスタッフも、
数年ぶりの動きに体がうまくなじまず悪戦苦闘…。
かとおもえば、若手スタッフ同士がスコアを競う✨なんてこともあり、
2ゲーム終えた時点でかなりいい汗をかいていました。

会食は、中華料理のコースで。
お店の雰囲気や感染症対策もあり、会食中は食事に集中し
ゲームやボウリングの結果発表はお預けです。

着席場所は自由でしたが、女性席や若手席、混合で業務や趣味について語る席など
みなさん思い思いに会話を楽しんでいました。

会食後は会場を移して、ボウリングの結果発表!
Amazonギフトカード景品の個人成績1位はなんと、今年入社のモデラースタッフでした!

チーム賞はゲーム性を持たせるため、合計スコアにくじでひいた0.5・2・3の数字を掛けて最終的な点数に。
景品は、選べるグルメギフトをご自宅にお届けします✨

そのあとビンゴゲームと、社長とのじゃんけん大会で盛り上がり
今年の忘年会は終了 となりました。

入社した年からちょうど社内行事が全てストップしてしまった代も、
今年やっとBBQや忘年会といった行事を体験することができました。

なかなか以前のような形式での開催はできなくても、スタッフ同士の交流や
懇親の場を設けられたことはよかったと思います。

今後も、その時の状況や社内の声を確認しながら、
できる形で開催していきたいと思います。

次は、仕事納めの大掃除と納会です!!
それではまた!

BBQ

こんにちは、細村です。
今回は、社内行事 BBQについてです!

コロナ感染症の発生前、ディレクションシーズでは毎年BBQを実施していました。

その年の新入社員を中心に幹事を選出し、1か月以上前から
さまざまな準備や打ち合わせを重ねて行うものです。

最後のBBQは2018年で、翌年は別行事になっていたため久々すぎて…
今回の幹事は、当時の写真や資料を振り返りながら、
手探りで、でも和気あいあいといろんな提案や準備を進めてくれました。

そして、直前でいくつかアクシデントはありましたが、当日の会場は、暑いくらいの快晴!!
ベテランスタッフや先輩たちの協力のもと設営と準備をすませ、
いざ!乾杯!!!

毎回決めているテーマですが、今回は、『親睦を深めよう!』
色々な年代・部署のスタッフをシャッフルして班を決めましたが、
今年入社だけでなく、コロナ感染症が広まって以降の入社スタッフたちも、今回が初のBBQ。
入社以来、遠方で在宅勤務をしているスタッフも参加しました。

感染対策で社内でもオンラインのやりとりが増え、対面の会話や打ち合わせが減っていた時期には、
他部署や他案件のスタッフとコミュニケーションをとるきっかけがなかなかなく……
今回のBBQで改めてちゃんと会話をした人や、共通点を新たに発見した人も。

久々のBBQに張り切りすぎて、用意した食材や飲物がやや余りました…
幹事の進行やゲームも和やかに進み、終始笑い声が絶えない1日でしたが、
はしゃぎすぎてけがをする人や、週明けに体調を崩すスタッフもなく、
無事に久々のイベントを終えることができました。

今後も、社内や国内の状況をしっかり確認しながらですが、
状況に沿う工夫をしながら、できる範囲で、
行事やコミュニケーションの場を作っていきたいと思います。

幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!!
今日はここまでです!

創立記念会

こんにちは、細村です。
今回は、創立記念会についてです。

ディレクションシーズの創立記念日は2月9日。
ニクの日にちなんで、毎年焼き肉やしゃぶしゃぶなど
お肉をいただきながらお祝いしてきました。

ここ数年はコロナ禍の影響で開催見送り。
今年も当初2月実施の予定を立てていましたが、国内の状況をみて延期…
そして先日、とうとう開催にこぎつけました!

希望者のみの参加としましたが、約30名が出席。
数年ぶりにみんなで焼き肉を囲みました。

また、2020年以来すべての会食・行事を中止していましたが
今回、今年入社の新卒社員の紹介を兼ねて会の中でイベントも実施。
事前に対象者にヒアリングした質問の内容からクイズを作成し、
研修実施中でなかなか他部署とかかわりが持てない新入社員について
知ってもらう機会を作ることができました。

趣味や出身地、好きな作品など… なかなか自分からは発信しづらいことも
色々と知ることができたので、今後社内での会話が増えるといいですね!

社内や社会的情勢を注視しながらも、
今後、さまざまなイベントが再開できるといいな…と思いつつ。

会社も19年目に向かっています。とうとう次は20周年!!

スタッフみんなで成長しながらさまざまなことにチャレンジし、
さらに実りある20年目を迎えられるよう進んでいきたいですね!

今日はここまでです。それではまた!

2023年入社式・昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
今回は、入社式と4月昇格辞令交付式についてです。

2023年、ディレクションシーズの新卒社員は、
3DCGデザイナー、3DCGアニメーターコンポジッターに2名ずつ。
また、昨年末からアルバイトとして業務をサポートしていたスタッフ1名がこの4月から契約社員登用となり、
計7名入社となりました!!

すっかり定着したオンライン選考のため、
実際に新卒社員の皆さんにお会いするのは、今日が初めて。

皆さん、学生から社会人へと移り変わっていく不安や緊張感を漂わせながらも、
入社式の自己紹介も無事終えることができほっとした顔をしていました。

すでに、オリエンテーション後から研修を開始していますが、
各部署の新卒同士が相談し合ったり、教え合ったりする様子が見られました。
頼もしい同期と一緒に成長していてほしいと思います。

また、入社式の後は、人事考課で昇級したスタッフの昇格辞令交付式を実施しました。

昨年新卒で入社したスタッフや、コロナが始まった年の新卒社員が
着々とスキルを身に着け昇格していくのは、大変喜ばしいですね。

新卒社員が入社した部署にも昇格者がいるので、
今後も、後輩の育成や相談相手など、お互いの成長となるよう進んでもらいたいと思います。

これからも皆さんのご活躍を期待しています!

それではまた!