社風

こんにちは!山口です。

今日は「社風」についてのお話です。

先日、とある面接で「御社の社風を教えてください!」と
質問を受けました。

具体的に何が知りたいのか、よく分からなかったので
答える前に、「どういったことを知りたいですか?」と
聞いてみたところ

・お昼ごはんはどうしてますか?
・皆で飲みに行ったりしますか?

といった内容でした。

確かに入社してみないとよく分からない内容なので
気になることはしっかり聞くべきだなと感じましたし
情報公開が不十分なことを反省しました。

・お昼ごはんはどうしてますか?
人それぞれという感じです。
弁当持参(コンビニも)と近場で外食とが半々ですね。
社内は、自分の席で食べる人以外は会議室に集まって
食べてます。

・皆で飲みに行ったりしますか?
お酒好きな人が多いので、よく行っていましたが
既婚者が増えてきたことで以前よりはだいぶ
少なくなりましたね。

ただ、節目節目のイベントやプロジェクトの
打ち上げは絶対に欠かしません。

行き先は焼肉がとても多いです。
社長の大好物なんですね。

よく働き、よく遊ぶ!
DSの大事な文化です。

お酒が飲めない人が2~3人いますので
飲めない方も心配なさらず。

魚党も歓迎です。

今日はここまでです。

それでは!