開発環境

こんにちは!山口です。

今日はDSの「開発環境」についてのお話です。

DSでは、Photoshop、AfterEffects、3ds Max
といったソフトウェアを使っています。

昨年にソフトウェアのアップグレードを行い
PS、AEはCS5、Maxは2011で運用しています。

アップグレードにあわせて、4コアXeon×2、
大量メモリ搭載PCを大量導入するなどDSに
とって大型の設備投資になりました。

それにしても、CS5/64bitのパフォーマンスは凄い!
レンダリングが圧倒的に速いですね。

同じ64bitでも、CS4と5に圧倒的な差が出ます。
これはどうしてでしょうかね?

64bitはずいぶん前から試していましたが
やっと恩恵に預かれた感じです。

この素敵な環境を最大限に使い倒してもらいたい!!
心からそう思っています。

ただ、パフォーマンスが上がったとはいっても
貪欲なデザイナーであればあるほど、新しい表現に
挑戦する傾向があるので、単純な作業時間短縮には
繋がらない気がしています。

費用対効果が確実に見込める手堅い投資だと
分かっていましたが、やっぱり投資には
勇気がいるものです・・・。

一息つく間もなく、Autodeskから2012の発表があるなど
凄い勢いで日々進化していますが、アップグレードの
タイミングは本当に難しいなあと感じています。

今日はここまでです。

それでは!