For Good Daily Life

DSでは、皆が快適な会社生活を送るために社内清掃や
備品の管理を日々チェックしている担当者がいます。
そのリーダーを務めるTさんの登場です。

***********************************************************
お久しぶりです。Tです。

社内では日常業務というものがあります。
具体的には掃除であったり、備品の在庫管理であったりと
ごくごく当たり前の内容です。

本来の業務(僕の場合はモデリング等)に比べると軽視されがちですが
気持ちよく業務に取り組むためには
日々怠ることはできません。

入社当初は新人の僕たちが行っていましたが
今では次の方たちに引き継いでもらっています。
そこで引き継ぎを指導しているのが僕なわけですが
これが中々難しいのです。

主に内容を説明して実際に取り組んでもらう
といった流れで行っているのですが
同じ説明でも人それぞれ考え方が違うように
個人によってばらつきが生じます。

自分ではしっかり伝えたつもりでも
うまく伝わらないなんてこともありますので
説明した後もちゃんと伝わっているか冷や冷やものです。

これまでは説明を受ける側でしたが
説明をして教える立場となると「どう伝えたら一番分かりやすいのか」など
常に考えていかなければなりません。

日常業務という限られた内容ではありますが
人の上に立つということの難しさと大変さを感じる毎日であります。
***********************************************************
私も日々、人に伝えることの難しさに直面しています。
環境や立場によって、とらえ方や受ける印象が変わってくるので
気をつけなければいけないと思いますが、信頼関係があると非常に
助けられる部分があるので、ゆかいな仲間達に日々、感謝です。