新入社員インタビュー Vol.02 3DCGアニメーター、2DCGデザイナー

こんにちは、細村です。
今回は、2020年入社 新卒社員インタビュー第2弾。
2DCGデザイナーと3DCGアニメーターの3名です。

 Aさん:2DCGデザイナー
 Hさん:3DCGアニメーター
 Kさん:3DCGアニメーター

-こんにちは、今日はよろしくお願いします。

映像制作業界(CG)に興味を持ったきっかけはなんでしょうか?

Kさん:高校のころから映像を制作していましたが、CGで制作するようになったのは
    専門学校に入ってからでした。
    専門学校の仲間もCGの業界に進むと聞いていましたし、自分もそうしたいと思っていました。

 ☆IMG_6144

入社後の実務研修は、外出自粛中 在宅での開始でした。研修の感想はいかがですか?

Aさん:自分で動画を作ってた時は別のフリーソフトを使っていたので、AEの経験がなくて。
    AEのプラグインの使い方とかも、最初は苦労しました。

    Element3Dも、最初使ったときに自分の書いたものが3Dになって、自分としては
    満足したんですけど。そのあと先輩方が同じE3Dで作ったものを見せていただいたら、
    クオリティに歴然の差があって。 
    自分の作ったものが子供の積み木だとしたら、先輩方のは”レゴビルダー”みたいな差を感じました。

研修ではどんなことをやったんですか?

Hさん:ジャンプのアニメーションはかなり修正を繰り返しました。
    映像を参考にアニメーションを作るんですけど、自然な体の動きをつけるのに苦労しました。 

    腕や腰の動かし方…まず腰から動かす みたいなことは、入社してから教えていただいた
    知識。今の自分の知識の90%くらいは入社後に知ったものです。
    学校は特化せず総合的に教えてくれるので、アニメーションはさわりの部分だけで、
    あとは自分で調べたりしてました。
☆IMG_6126-2

Kさん:研修はすごく濃い思い出です。自宅ではうまくできないこともありましたが、
    出社再開後に一気に吸収して理解できた感じでした。


研修が終わって、成長したと思うポイントは?

Kさん:仕事への意識が変わりました。学生の頃は、やっぱり勉強が足りなかったなと感じましたね。
    技術は学生のころに比べれば成長できたと思うけど、知識なんかはまだ全然足りない。
    でも、入社時に比べると成長したぞ、という感覚はあります。

 ☆IMG_6142

Aさん:教えて下さる先輩が、説明するときにまず内容を整理してから話して下さるんです。
    そうすると、話がきれいにまとまっていてわかりやすいし、質問もメモを見ながら的確に
    教えて下さるので、いいなと思います。自分が指導する側に回ったら、自分もそうしたいです。

-今日はありがとうございました。これからの成長も期待しています!