職場環境

こんにちは!山口です。

今日は「職場環境」についてのお話です。

昨年8月のオフィス移転に際し、職場環境改善の取組みを行いました。

・会議室大型モニターへの入替え
・個人机パーティションの新規導入
・個人袖机の全体導入
・個人椅子のバリエ追加
・デュアルモニターの全体導入
・コーヒーサーバーの入替え

上記は一部ですが、大きなものから小さなものまで移転をきっかけに
改善の取り組みを行いました。設備関係以外にも、新制度の導入・廃止など
たくさんの事柄について、検討メンバーを募り、話し合い、実行しました。

これまでDSでは、制作・開発業務が忙しいこともあり、管理部主導で
検討、決定、実行することが多かったですが、舵取り役の提言もあり、
多くのスタッフを巻き込むことにしました。

たくさんの意見が挙がったため、集約は簡単ではなかったですが、
当初想定案より、かなり良い形で着地することができ、結果的に、
やって良かったと感じました。

同じことを実行するにしても、決定に至った理由や背景を把握しているか、
否かで、受取り方は大きく異なるかと感じます。また、全体最適の意識が
高まったとも思います。

ただ、就労環境以外でも、採用、教育、活性化、人事考課(評価)など
制作・開発以外の全社的な課題が大きく残っています。

導入当初は最適だったものも、内・外部環境の変化などで見直しを
しなければならなくなっていますが、急ぎ対応にかまけて、急ぎでは
ないものの重要な案件に手を付けられていません。

「現状維持は衰退」

という格言を肝に銘じ、やるべきことから目を背けずに皆の力を借りて
頑張っていこうと思います。

今日はここまでです。
それでは!