3Dエフェクト

こんにちは!山口です。

今日は「3Dエフェクト」についてのお話です。

Rayfire、FumeFXというシミュレーションソフトの検証を行った際に
作った動画が面白い内容だったため、3DCG業務の参考として、
公開したいと思います。

※画質は1080p(HD)でご覧ください。

タイトルは「破壊ムービー」、以下、担当者コメントです。

********************************

RayFireを使った破壊シミュレーションです。
味付けにFumeFXも使っています。

どのくらいの力でどの方向から何が壊されたのかを明確にすることで
破壊に説得力を持たすことができるので、ガラス、木、レンガ等個々の
マテリアルによる特性の違いに気を使ってシミュレーションしています。

煙に関してはFumeFXを使っていて、煙の動きはキャラクターと破壊
されたものの動きによる風の影響も考慮されています。
このムービーは、色々な種類の破壊を表現すること以外に、
RayFireとFumeFXを絡めたシミュレーションでどの程度問題なく
動くかの検証も兼ねていたので一つのシーンでシームレスに作られています。

このような検証を行うことでプラグインの特性や限界を知ったり、
さらに効率の良い手法を発見できたりします。

********************************

http://www.d-seeds.com/recruit/requirement/03.html
3DCGデザイナーページにも追加しました。

今日はここまでです。
それでは!