若手社員インタビュー vol.1【コンポジッター】

こんにちは、細村です。

今回は、若手社員の目から見たDSをお届けしたいと思います!

 

ご紹介するのは、中途でコンポジッター職入社したK・Sさん(20代・男性)です。

Sさんは、前職でアニメ―ション制作会社勤務(コンポジッター職)、
遊技機は入社までほとんど触る機会もなかったそうです。

社内で遊技機の研修を受け、演出作成のヒントを探しに、ホールへ足を運ぶ頻度も増えたとか…

 

-どのような経路でDSにたどり着きましたか?

S:まだ転職を検討していない頃、『CGWORLD』という雑誌でパチンコ映像制作の

ワークフローを扱った記事を見たことがDSを初めて知ったキッカケでした。

転職の手段は個人的に企業に連絡を取る方法とキャリアコンサルタントを活用した方法の

二種類で活動していて、キャリアコンサルタントから紹介された企業の中にDSがあり、

これが二度目の出会いとなりました。

遊技機業界への転職は、前職の先輩で遊技機業界に転職した方がいて業界の内情がわかったこと、

当時の職に比べて休日やスケジュールなど負担が軽減されると思ったからです。

 人事ブログ案_新人_写真 006

-転職活動中、DSについてどんな印象がありましたか?

S:会社ウェブサイト、雑誌を見て綺麗な会社だと感じました。

また、一つの会社としてしっかりとした会社だと感じました。

キャリアコンサルタントからも就労環境に力を入れていて

社員を一個人として尊重する会社だと聞いていたので良い印象を受けました。

書類選考→面接→内定までのスピードが速く、待ちの時間が短くて済んだことも

よかったと感じます。

 

-転職、入社にあたり、これだけは譲れないと思っていたことはありましたか?

S: 自分の持ち合わせているスキルで新しいことができること。

全く知らない新しいスキルが身に付けられること。

就労環境、給与が前職当時より良くなること。 です。

 

-DSに入社を決めた理由は?

S:自分の譲れない条件を満たしていましたが、一番の決め手は

初めて訪問した時の印象や事前情報と相違がなく、大きな会社ではないですが

信頼できると感じたことです。

HPの内容、紹介会社の説明、直接聞いた話に齟齬がなく、信頼できました。

 

-入社後、DSの良いと思う点はどんなことですか?

S:良いイス、ウォーターサーバー、コーヒーメーカー、電子レンジ、

文具等の働く環境が整備され、揃っている事。

豊富な技術書や、汎用エフェクト素材のHTML化、パチンコを実際に体験する

研修や、ワイドモニターでデュアルディスプレイ使用などの

作業・制作上の居心地の良さです。

 

-では、不満な点や改善・向上してほしい点は?

S:前職の作業環境に比べて、コンポジッターが使用するプラグインの種類が

少ないと感じました。

有る前提の環境で作業していたので、今はやや不便に感じます。

もし機会があれば提案し、導入していただきたいです。

 

-なるほど。予算やプロジェクトの兼ね合いもありますが、いろんなプラグインを触れる機会が増えると

いいですね。

では、最後に1年後までの目標をお聞かせください。

S:コンポジッターとして成長し、自分の入社後研修を担当して下さった先輩社員に

できるだけ近づけるようスキルを磨く事です。

 

インタビューは以上です。ありがとうございました!