職種

3Dエフェクト

こんにちは!山口です。

今日は「3Dエフェクト」についてのお話です。

Rayfire、FumeFXというシミュレーションソフトの検証を行った際に
作った動画が面白い内容だったため、3DCG業務の参考として、
公開したいと思います。

※画質は1080p(HD)でご覧ください。

タイトルは「破壊ムービー」、以下、担当者コメントです。

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RayFireを使った破壊シミュレーションです。
味付けにFumeFXも使っています。

どのくらいの力でどの方向から何が壊されたのかを明確にすることで
破壊に説得力を持たすことができるので、ガラス、木、レンガ等個々の
マテリアルによる特性の違いに気を使ってシミュレーションしています。

煙に関してはFumeFXを使っていて、煙の動きはキャラクターと破壊
されたものの動きによる風の影響も考慮されています。
このムービーは、色々な種類の破壊を表現すること以外に、
RayFireとFumeFXを絡めたシミュレーションでどの程度問題なく
動くかの検証も兼ねていたので一つのシーンでシームレスに作られています。

このような検証を行うことでプラグインの特性や限界を知ったり、
さらに効率の良い手法を発見できたりします。

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http://www.d-seeds.com/recruit/requirement/03.html
3DCGデザイナーページにも追加しました。

今日はここまでです。
それでは!

3Dアニメーター4

こんにちは。山口です。
今日は「3Dアニメーター」についてのお話です。

今回、とある機会をいただいたことがきっかけで
TVアニメを制作させていただきました。

デュエル・マスターズ・ビクトリーV3

18話のキャラクターの3DCGアニメーションを担当させて
いただきましたが、求められる要素、スケジュールなど
遊技機とは大きく違うため、少し戸惑うこともありましたが
アニメ経験の長いスタッフを中心に無事終了しました。

会社として、初めてのクレジット作品で感慨深いものがあり
色々と学ぶことも多かったです。

今後も機会があればやりたいと考えています。

関係者の皆さん、お疲れ様でした!

今日はここまでです。
それでは!

3Dアニメーター3

こんにちは。山口です。
今日は「3Dアニメーター」についてのお話です。

DSには3Dアニメーター上がりのアートディレクター以外に
昨年8月入社のM君と今年4月入社のO君がいます。

上記は、M君が今年の2月に作成した殺陣(同期)
手付けモーションのサンプルです。詳細はこちら

M君、日頃の努力が実り、7月にメデたく昇級となりました。
DSで1年という短期間での昇級は簡単ではないので
とてもよく頑張ってくれました!

昇級祝いという訳ではないですが、M君が作成した
ブレイクダンスモーションもアップすることにしました。
格好良く仕上がっていると思います。

通常業務の合間を縫って作成したサンプルです。
殺陣が入社後半年、ブレイクダンスが入社後1年で
作成しています。

本人の頑張り次第ですが、1年でこれくらいはやれる
ようになります。

O君も、M君に続いてもらいたいですね。

M君、本当におめでとう!

今日はここまでです。
それでは!

3Dアニメーター2

こんにちは。山口です。

今日は「3Dアニメーター」についてのお話です。

昨年8月にM君という3Dアニメーターが入社しました。

一旦は別の業界で就職したものの、やっぱりCGがやりたいと
いうことで学校に入り直した群馬県民です。

入社後は会社近くに引越し、日夜モーションに取り組んでいます
少し前にトレーニングとして作成した殺陣の同期モーションがこちら。

パッと見は派手ではありませんが、人体モデルで音や
エフェクトを乗せたり、早い動きでごまかさなくても
見れるモーション作りは簡単ではありません。

入社から5ヶ月程度の制作物です。

そんなM君ですが、4月からO君という後輩が入社することに
なりました。2月からインターンとして研修を受けていますが
お互いに、上長からの指導、フィードバックに聞き耳を立てて
どんなことでも吸収してやろうという姿勢が感じられます。

入社後3年間はクリエイターとしての土台を作る期間です。
気を抜かずに、がむしゃらに、切磋琢磨してもらいたいと
思います。

今日はここまでです。

それでは!

3Dモデラー4

こんにちは。山口です。

久しぶりの更新となってしまいました。
今日は「3Dモデラー」についてのお話です。

昨年末から実施していた3Dモデラー採用ですが、
今月から新たな仲間が加わることになりました。

DSにとって初の外国人スタッフとなります。

中国、大連のCGプロダクションで経験を積んだ
スタッフで25歳と若いながらも、日本語堪能で
しっかりとしたモデリング技術を持っています。

CGの中でも特にモデリングについては技術的に
海外が本場といえるので、小規模ながら海外で
通用する表現、技術を念頭に、しっかりと
日々の業務を取り組んでいく予定です。

中国や韓国のCGプロダクションから営業連絡が
稀にありますが、デモリールのクオリティが
高い高い・・・。

造り込みは凄いけど、それは造り込み過ぎて
動かせないだろう、なんて若干呆れながらも
クオリティの高さに焦りながら見ています。

遊技機は、アニメ版権(デフォルメ)が多いですが
リアルあってのデフォルメですから、3DCGの技術力を
社内に蓄積していくことが必要となりますね。

3Dモデラーは引き続き、若干名募集していますので
ご興味がある方は是非ご応募してみてくださいね。
http://www.d-seeds.com/recruit/bosyu_mdl.html

今日はここまでです。

それでは!