3DCG制作体制

3DCG制作事業は緩やかな分業制を敷いており、
キャラクターアニメーション、エフェクトとそれ以外で大別しています。

■3DCGデザイナー
モデル、UV、テクスチャ、質感、リグ、ライティング、レンダリング

スタッフごとに得手不得手が分かれるものの、
キャラ、背景、リグ等、幅広く制作しています。
近年はゲームアセット制作が主な作業のため、
ライティング、レンダリングは少ないです。

PS5、Switch、スマホ向けのモデル制作が主な作業です。

スマホ案件もマルチプラットフォーム、ハイエンド化が進み、
今後、当社でも、キャラモデラー、背景モデラー、リガー等、
分業化が広がる可能性があるかも知れません。

■3DCGアニメーター
キャラクターアニメーション

スタッフごとに得手不得手が分かれるものの、
インゲームモーション・カットシーン等、
幅広く制作しています。

PS4、5、Switch向けのインゲーム、カットシーン制作が主な作業ですが、
遊技機のカットシーン制作も行っています。

■3DCGエフェクトデザイナー
エフェクト

PS4向けのUEエフェクト制作、
スマホ向けのUnityエフェクトが主な作業です。
いずれにおいても、多種多様なクライアント、案件があり、
様々なDCCツールに触れる機会が多く、アセット制作の
スキル、経験が身につきます。

仕様が固まっており、制作がメインです。
基本内製のため、外注管理・回収作業等はほぼありません。