採用

新入社員部署別研修 成果発表

こんにちは、細村です。
今日は、ディレクションシーズに入社した新卒社員の研修についてです。

新卒社員は入社後、社内ルールやプロジェクトについて学ぶ全体研修、社外ビジネスマナー研修を実施後、5月末まで部署別研修を行います。

部署別研修のカリキュラムは職種によって異なりますが、社内で用意した資料やオリジナルデータを使用して実施します。
学生時代のスキルや知識を確認しブラッシュアップして実務に対応するスキルを身につけてもらうためのもので、
クオリティや提出の基準も認識してもらうのが目的です。

研修は、実務で必要となるスキルやツール・知識を部署ごとの研修担当スタッフが組み立ててスケジュールを作成し、
課題の提示、作業アプローチや仕様の説明、場合によっては使用するリファレンスやチュートリアルの説明を行い、
新卒社員が実際に作業を行って提出、修正箇所のフィードバックを受けて、修正作業・再提出… クオリティや仕様が基準を超えれば完了 といった流れです。

次では、3DCGデザイナーの作品を見てみましょう。

2023年入社式・昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
今回は、入社式と4月昇格辞令交付式についてです。

2023年、ディレクションシーズの新卒社員は、
3DCGデザイナー、3DCGアニメーターコンポジッターに2名ずつ。
また、昨年末からアルバイトとして業務をサポートしていたスタッフ1名がこの4月から契約社員登用となり、
計7名入社となりました!!

すっかり定着したオンライン選考のため、
実際に新卒社員の皆さんにお会いするのは、今日が初めて。

皆さん、学生から社会人へと移り変わっていく不安や緊張感を漂わせながらも、
入社式の自己紹介も無事終えることができほっとした顔をしていました。

すでに、オリエンテーション後から研修を開始していますが、
各部署の新卒同士が相談し合ったり、教え合ったりする様子が見られました。
頼もしい同期と一緒に成長していてほしいと思います。

また、入社式の後は、人事考課で昇級したスタッフの昇格辞令交付式を実施しました。

昨年新卒で入社したスタッフや、コロナが始まった年の新卒社員が
着々とスキルを身に着け昇格していくのは、大変喜ばしいですね。

新卒社員が入社した部署にも昇格者がいるので、
今後も、後輩の育成や相談相手など、お互いの成長となるよう進んでもらいたいと思います。

これからも皆さんのご活躍を期待しています!

それではまた!

2023年4月入社 新卒採用終了につきまして

掲題の件、2023年4月入社の新卒採用は、各職種採用規定人数に達しましたので
募集を締め切りました。

2024年4月入社の詳細・募集開始が決定しましたら、改めてお知らせいたします。

以上です。

2022年入社式・昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
今回は、入社式と4月昇格辞令交付式についてです。

2022年、ディレクションシーズの新入社員は3名となりました。
コンポジッターが2名、3DCGアニメーターが1名です。

コロナ禍の就職活動も数年目。オンライン選考がメインとなり、
実際にお会いするのは、入社式が初でした。

皆さん、学生から社会人へと移り変わっていく不安やドキドキを
全身からみなぎらせています。

これから始まるビジネス研修や、実務研修を通じて、
だんだんとDSの一員になってほしいですね!

また今日は、昇格辞令の交付式も行いました。

新しくチーフ等級になるスタッフや、
新卒で入社して、着実にステップを上るスタッフなど…

これからも皆さんのご活躍を期待しています!

それではまた!

3DCG制作体制

3DCG制作事業は緩やかな分業制を敷いており、
キャラクターアニメーション、エフェクトとそれ以外で大別しています。

■3DCGデザイナー
モデル、UV、テクスチャ、質感、リグ、ライティング、レンダリング

スタッフごとに得手不得手が分かれるものの、
キャラ、背景、リグ等、幅広く制作しています。
近年はゲームアセット制作が主な作業のため、
ライティング、レンダリングは少ないです。

PS5、Switch、スマホ向けのモデル制作が主な作業です。

スマホ案件もマルチプラットフォーム、ハイエンド化が進み、
今後、当社でも、キャラモデラー、背景モデラー、リガー等、
分業化が広がる可能性があるかも知れません。

■3DCGアニメーター
キャラクターアニメーション

スタッフごとに得手不得手が分かれるものの、
インゲームモーション・カットシーン等、
幅広く制作しています。

PS4、5、Switch向けのインゲーム、カットシーン制作が主な作業ですが、
遊技機のカットシーン制作も行っています。

■3DCGエフェクトデザイナー
エフェクト

PS4向けのUEエフェクト制作、
スマホ向けのUnityエフェクトが主な作業です。
いずれにおいても、多種多様なクライアント、案件があり、
様々なDCCツールに触れる機会が多く、アセット制作の
スキル、経験が身につきます。

仕様が固まっており、制作がメインです。
基本内製のため、外注管理・回収作業等はほぼありません。